兵庫スバル
お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
営業日カレンダー
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:10:00~19:00
(サービス受付)10:00~18:00

定休日一覧を見る

マイスバル

カースポット高砂ブログ

2020 09/14

エアコンフィルターの交換はされていますか??

こんにちは、兵庫スバルです。

 

いつも乗っている愛車にはいつまでも元気で走っていて欲しいものですよね。

毎年、半年点検も1年点検もオイル交換も5,000キロごとに交換してるし

整備はバッチリ!!という方もいらっしゃるかと思います。

しかしそこまで大切にしていてもつい見落としてしまいがちなのが、

エアコンフィルターの存在です。

 

このエアコンフィルター、実は汚れたままの物をずっと使っていると

以下のような弊害が出てきます。

① エアコンをつけたらにおいが臭くなる

汚れたままのエアコンフィルターはホコリやカビまみれ。

特に梅雨の時期は湿気でカビが大繁殖してにおいが酷くなります。

② 燃費が悪くなる

エアコンを使うとその分ガソリンを使うということです。

フィルターが汚れたままだと余分なエネルギーを使うため

結果、燃費が悪くなってしまいます。

③花粉やPM2.5の除去効果が落ちる

これは花粉症やハウスダストに弱い方にとっては大敵ですよね。

ホコリやカビがフィルターを覆ってしまうと、そのまま

車内に入り込んでくる可能性があります。

 

このようにパッと書き出しただけでも車内の環境には良くないのが分かりますね。

ちなみにエアコンフィルターの交換時期は1年に1回が理想的と言われています。

実際に3年間一度も交換せずに4万キロ近く走った車に付いていたものがこちら。

ホコリやカビがビッシリ付着して真っ黒です!

 

そこでスバルではエアコンフィルターの交換をご提案させて頂いているのですが、

中でもちょっとワンランク上のおススメしたいとっておきエアコンフィルターが

↓ ↓ ↓ こちら ↓ ↓ ↓

Clean Air Filter Premium(クリーンエアフィルタープレミアム)です。

 

こちらのエアコンフィルターは花粉やPM2.5などの細かい粒子の除去も実験によって

高い除去率を出しており、また通常のエアコンフィルターにプラスしてアレル物質の

活動を抑制するほか、従来の脱臭機能に加え新開発の脱臭炭が採用されています。

 

抗菌・抗カビ効果にも長けていて菌やカビの繁殖を抑え、新型コロナが

大流行しているこの時期だけに少しでも予防するためにもウィルスの活動を

抑制してくれる抗ウィルス作用もあります。

 

さらにこのエアコンフィルターには女性にとって嬉しい効果も!

なんとこのフィルターからはビタミンCが放出されているので、

エアコンによる乾燥からお肌を守ってくれます。

これは嬉しいですね~^^

 

 

理想的なのは1年に1回のフィルター交換をおすすめ致します。

皆さまのカーライフを快適にするためにも、今のうちに交換しませんか?

 

Clean Air Filter Premiumについて詳しい内容はぜひスタッフまでおたずね下さい。

この記事の関連ページ

カーケア
週末は、お近くのスバルへ
兵庫スバル

兵庫スバル自動車株式会社
〒657-0845 兵庫県神戸市灘区岩屋中町2-2-7

兵庫県公安委員会 古物許可証番号 第631119600004号

copyright Hyogo SUBARU Inc. All Rights Reserved.

お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:こちらよりご覧ください

定休日一覧を見る

マイスバル