兵庫スバル
お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
営業日カレンダー
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:10:00~19:00
(サービス受付)10:00~18:00

定休日一覧を見る

マイスバル

太子店ブログ

2019 04/15

ロングドライブの味方!クルーズコントロール

こんにちは!

太子店 下村です!

 

もうすぐGW

皆様ご予定はたてていらっしゃいますか?

下村は好きなアーティストさんのライブで広島に行く予定です!

たまには車で遠出したいということで、車で行こうかなと検討しております。

けど遠出となると長時間の運転が億劫になりますよね・・・。

スバルのクルマにはそんなときに非常に便利なアイサイトの機能がありますよ!

 

今回は「クルーズコントロール」をご紹介します!

アイサイトのステレオカメラは優れた認識性能を持つ、SUBARUの“

その性能の高さをもっとも感じられるのが、

高速道路でクルーズコントロールを使った時です!

 

例えば、隣の車線から割り込んでくる車両を早めに検知・認識して滑らかに減速

先行車を追い抜く際には、隣の車線の空き状況を事前に認識して、

ウィンカーを出した時から僅かな加速を加えます。

車線変更後、その先にいる先行車がブレーキランプを点灯していたら不要な加速はしません。

上手なドライバーが運転中に無意識に行なっているような、

加減速の調整をアイサイトは追求しています!

 

これはアイサイトのステレオカメラが区画線や先行車だけでなく、

隣の車線前のクルマのブレーキランプ識別しているからこそできる制御!

人の感覚に近い、自然で滑らかな制御を追求しているため、

上手なドライバーのようなスムーズさです。

画面中央、メーターとクルマのマークが「クルーズコントロール」のマークです。

白いマークはスタンバイ、作動中は緑色になります!

マルチファンクションディスプレイもこのような画面に!

作動中は前の車や車線の認識状況も確認できます。

ステアリング右側にあるスイッチ。

右上のボタンでクルーズコントロールの機能を作動・停止、

左上下のボタンでクルーズコントロール作動時の車間距離の設定、

右下のボタンが車線逸脱抑制機能のボタンです。

※写真はXVです

※車種によってスイッチの配置・機能が違う場合がございます。

使いこなして、疲れもストレスも少ないロングドライブをお楽しみください!

 

ちなみに、#スバコミの「SUBARUトリビア」では、

SUBARUにまつわる豆知識を定期的に更新中。

今回のようなクルマづくりに込められたエピソードから、

カートピアやモータースポーツに関する小ネタまで盛りだくさん!

ぜひチェックしてみてください!

▼#スバコミ「SUBARUトリビア」

https://members.subaru.jp/with/nakanohito/trivia/

週末は、お近くのスバルへ
太子店ブログトップ

店舗詳細情報

  • 太子店

    〒671-1511
    兵庫県揖保郡太子町太田1676−1

    サービス工場 プリクラッシュ体験 キッズコーナー Wi-Fi 多目的トイレ
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
営業時間
ショールーム  10:00〜18:00
(サービス受付 10:00〜18:00)
定休日
水曜日、その他定休日

他店ブログ

スタッフブログトップ
兵庫スバル

兵庫スバル自動車株式会社
〒657-0845 兵庫県神戸市灘区岩屋中町2-2-7

兵庫県公安委員会 古物許可証番号 第631119600004号

copyright Hyogo SUBARU Inc. All Rights Reserved.

お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:こちらよりご覧ください

定休日一覧を見る

マイスバル