実は意味があるんです!
最近のSUBARUのクルマのヘッドライトとかテールライトが、同じ様な光り方をしていると思いませんか?
実は意味があるんのをご存知ですか?
前を走ってるクルマがSUBARUのクルマであった場合、夜間とかトンネルを走行している時にわかりやすいんですが、例えばテールランプ…
XVとインプレッサ、フォレスターもレヴォーグもテールランプがカタカナの『コ』の字型に光っています。
実はこれ、水平対向エンジン(BOXERエンジン)のピストンの形を模していて、左右のライトで左バンクのピストン、右バンクのピストンを表してるんです。
個人的な印象ですが、フォレスターの光り方なんか、ピストンヘッドとピストンスカートの感じにもなってると思い、『こだわってるな~』とひとりで感心しています。
更に次は前から見たクリアランススモールライト。
わかりやすいのから順番に並べてみました。
クリアランスランプの光り方も、テールランプと同じ様に『コ』の字型になんとな~く光ってます。
LEDライトだからこそ出来る演出になりますが、各メーカーでより個性が出せるようになってきて、これからはEV車、HV車が主流になってくると思われますので、ますます色んなバリエーションが増えてくるかも知れませんね。
それはそれで、また楽しみです。
他にもスバコミでたくさんのトリビアを紹介しておりますので、よろしければご覧下さい。