10月から『110番映像通報システム』の試行運用開始
皆様こんにちは。
カースポット西宮国道2号でございます。
清々しい秋晴れの朝、ふと空を見上げると運動会を思い出すのは私だけでしょうか。
夏の暑い時期から一生懸命ダンスや応援合戦の練習をしていたのがとても懐かしいですね。
さてタイトルのとおり10月1日より『110番映像通報システム』が試行運用されます。
このシステムは現場の状況を警察に画像で知らせることができるもので
110番通報するとSMSで画像送信用のURLが送信され、届いたら電話の担当者から
4桁のアクセスコードが伝えられるのでログインし、そこから画像送信できます。
このようなシステムがあれば、いざ事故や事件、火事などを通報する際に
画像を送ることで現場がどういう状況か詳しく把握でき、迅速かつ的確に判断できるため
駆け付ける警察や消防にとっては事前に把握できてとても便利になりそうですね。
10月から半年間試行運用をし、来年4月から本格的に運用が始まるとのことで
これからどんどん活躍が期待されるシステムではないかと思います。
ちなみに画像は事前に撮ったものはもちろん、リアルタイムで撮影したものも送信できるそうです。
110番通報することがないのが一番ですが、もし通報するようなことが起こった際は
画像通報システムを活用してみてくださいね。