兵庫スバル
お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
営業日カレンダー
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:10:00~19:00
(サービス受付)10:00~18:00

定休日一覧を見る

マイスバル

カースポット加古川ブログ

2021 06/12

定期的にクルマの消耗品を交換しよう!

皆さんこんにちは!カースポット高砂の曽谷です!(^^)!

いきなりですが、
皆さまは定期点検などでお店に行くとスタッフから「〇〇の交換をおすすめします」とお話されたことはありませんか?

例えばオイルやワイパー、エアコンフィルターなど、主に消耗品の交換をおススメされることが多いかと思います!

特に緊急性がない限りしつこくおススメすることもないので何となく交換したりしなかったりする消耗品ですが、果たしてこの消耗品を交換せずに放置した場合どうなるのでしょうか(; ・`д・´)

というわけで、今回は定期的に交換をおススメしたい消耗品と放置した場合どうなるかというお話をしたいと思います

エンジンオイル

役割:人間に例えると血液のようなものです。エンジン内部の部品をスムーズに動かしたり隙間を密封したりエンジン内の掃除をしてくれたりと必要不可欠なものです。

交換時期:約10,000キロごともしくは乗っていなくても1年に一度くらいのペースが理想的です。

放置すると:エンジン内にスラッジと呼ばれるゴミが溜まり放題、部品の摩耗がひどくなって壊れる原因になる、錆が発生するなどして最悪の場合エンジンそのものが壊れることも( ;∀;)

≪交換のサイン≫

・エンジンの調子が悪くなった

・スムーズに加速しない

・パワー不足を感じる

・エンジン音が以前より大きくなった

・以前より燃費が悪くなった

 

オイルフィルター(オイルエレメント)

役割:エンジン内を駆け巡るオイルの汚れを取り除いてくれるものです。

交換時期:オイル交換2回のうち1回がベストです。

放置すると:オイルの汚れがどんどん溜まってドロドロのヘドロ状態になり、最悪の場合エンジンの故障につながる可能性があります。

≪交換のサイン≫

・エンジンの調子がよくない

・パワー不足を感じる

・以前より燃費が悪くなった

 

ワイパー

役割:運転席の雨や雪を拭き取りドライバーの視界を良くしてくれるものです。

交換時期:理想的なのは1年ごとですが水切りが悪かったり使うたびにビビリ音が出るようであれば交換をおススメします。

放置すると:意外と大丈夫だろうと甘く見てしまいがちなワイパーですが、フロントの視界が悪いことほど恐怖はありません(;’∀’)

冬の寒い朝にウォッシャー液を出した瞬間凍ってしまって前が見えなくなったことはありませんか?

たとえ雨であっても豪雨ともなれば凍ってしまった時と同じように道も人も見えずとても危険な状態で走るということになるので、安全のためにも交換するようにしてくださいね。

≪交換のサイン≫

・ワイパーを動かすとビビる

・ムラやスジが入りきれいに拭取れない

・長期間交換していない

ちなみにワイパーは安全走行に重要な役割があるため保安基準があります。

基準が満たされていない場合、車検に通らないこともあります。
エアコンフィルター

役割:外から入ってきた空気の中のゴミやホコリをキャッチしてきれいな空気を車内に循環させてくれるものです。

交換時期:走行距離が10,000キロに一度もしくはできれば1年に1回の交換をおススメします。

放置すると:エアコンの利きが悪くなったり、湿気で発生したカビなどが原因で悪臭が漂うことも・・・。

≪交換のサイン≫

・室内のイヤな臭いが気になる

・タバコを吸っている

・花粉の季節がつらい

 

エアクリーナー

役割:エンジン内に入ってきた空気の中にあるゴミやホコリをキャッチしてキレイな空気を送り込んでくれます。

これによりエンジン内の部品にキズがつくのを防ぎます。

交換時期:スバルでは走行距離が普通は約50,000キロ、軽自動車は約40,000キロに一度の交換をおススメしています。

放置すると:分かりやすく説明すると人間のマスクと同じようなもので、詰まってしまうとクルマが呼吸困難=つまり故障する原因となります。

≪交換のサイン≫

・エンジンの吹け上がりが悪い

・クルマのパワー不足を感じる

・以前より燃費が悪くなった
ブレーキパッド

役割:ブレーキを止めるためのとても大切な部品です。

交換時期:残り2mmくらいが目安です。

放置すると:摩擦材がなくなるとブレーキが効かなくなるおそれがあります。

≪交換のサイン≫

・停止距離が長くなった

・ブレーキを踏むと不快な音がする

・ディスクパットが異常に磨耗している


スパークプラグ

役割:エンジンの動力となるガソリンを爆発させるために必要な火付け石のようなものです。

交換時期:走行距離がおよそ10万キロごとが目安です。

放置すると:電極が減り点火力が落ちてエンジンのかかりが悪くなったり燃費や加速も悪くなり、また排気ガスが増えたりします。

最悪の場合エンジンがかからなくなります。

≪交換のサイン≫

・以前より加速性能や燃費が悪くなった

・エンジンのかかりが悪くなった

 

ブレーキフルード(ブレーキオイル)

役割:その名の通りブレーキを効かせるためのオイルです。

交換時期:スバルでは2年ごとの交換をおススメしています。

放置すると:内部のピストンに錆が発生してブレーキが効かなくなるおそれがあります。

≪交換のサイン≫

・ブレーキの効きが以前よりも悪くなった

・ブレーキペダルを踏むと、ふわふわする感じがする

 

最後の3つは距離や状態によりお声がけさせていただくことが多いかと思います!

消耗品とはいえ一つのものが担っている役割はとても大事なので、愛車のためにも定期的に交換してあげてくださいね!

整備のお見積書の中に書かれているものでそれが一体何なのか分からない場合は、ご遠慮なくぜひスタッフまでおたずねください

 

それでは!

週末は、お近くのスバルへ
カースポット加古川ブログトップ

店舗詳細情報

2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
営業時間
ショールーム  10:00〜18:00
(サービス受付 10:00〜18:00)
定休日

他店ブログ

スタッフブログトップ
兵庫スバル

兵庫スバル自動車株式会社
〒657-0845 兵庫県神戸市灘区岩屋中町2-2-7

兵庫県公安委員会 古物許可証番号 第631119600004号

copyright Hyogo SUBARU Inc. All Rights Reserved.

お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:こちらよりご覧ください

定休日一覧を見る

マイスバル